FC2ブログ

yunか~す日記

大好きなベーグルやパン、その他の美味しい食べ物を、そして日々の何気ない幸せな出来事をつづった日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6度目の結婚記念日

4月26日、私たち夫婦にとって、
1年の中で最も大切にしている日。

今年もお互い幸せに迎えることが出来てほんと良かった♪
もちろんお祝いする場所、恒例のリストランテ濱崎さん。

年に1度だけと言わず、都合がつけば行ってもいいのだろうけど、
やはり“ 特別感 ”をお互いもっていたい、ってのいうのがあるのかな、
だからこの結婚記念日だけに伺う感じになってます。


6度目の結婚記念日


1月に改装された濱崎さん、
入口の場所がちょっと移動して、
中はいってすぐにあった段差もなくなり、バリアフリーになっていました。
壁クロスやチェアシートが貼り替えられてたりと、少し雰囲気も違う感じで。
お化粧室も2つになってました。
(ちょっとした間違い探しする感じが楽しかった 笑)

6度目の結婚記念日

6度目の結婚記念日

いつもの黒服の方がテーブルについてくださり、
お料理がスタートする前にしばし団らん^^
いつもこのひとときがたまらなく好きです。


食前酒からスタート

ダンナはスプマンテ

6度目の結婚記念日


季節の食前酒

6度目の結婚記念日

現在、禁酒中の身^^;
これは炭酸水で割ったものです。
うふ♪あまおうですよ~^^

6度目の結婚記念日

甘くっておいしいー
炭酸水そのものがあまおうじゃん!ってくらい苺いちごしてます。


メニュー、毎年同じ日にくるため、
季節の素材を生かした各お料理は、ほぼ毎年変化はありません^^;
それでもやっぱり毎年感動する美味しさ。
口からもれる言葉、いつも「はぁ・・・なにこれ・・美味しい」てな感じ。
以下、写真のみでお料理の説明は割愛させていただきます。


パルミジャーノ・レッジャーノ

6度目の結婚記念日


本日のアミューズ 空豆と新玉ねぎのムース

6度目の結婚記念日


白ワイン

6度目の結婚記念日

6度目の結婚記念日

ダンナ用です。
前日に目がものもらいになってしまったダンナ、
体のために、アルコールはこの白ワインのみで。


自家製ジンジャーエール

6度目の結婚記念日

写真ボヤけちゃってますが・・・
わたし用です。
自家製ジンジャーシロップを作ったとかでオススメされ、
もちろん大好きなジンジャーもの、お願いしました。
これがまた複雑なスパイシー感たっぷりでびっくり!
一気に飲み干してしまいそうに美味しかったのですが、
そこはガツガツせずに我慢我慢(笑)
少しずつ少しずつ・・・^^;


まるパン

6度目の結婚記念日

アツアツです。
そうそう。写真は撮ってないけど、
わたしら夫婦、このパンと一緒に供されるパンにつけるオリーブオイルがすごく好き!
濱崎さんのオリーブオイル、ほんっと美味しいんですよ!!


前菜盛り合わせ

6度目の結婚記念日

6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日
6度目の結婚記念日

やはり何度みてもこの前菜盛り合わせはステキですね。

初めて出てきたチーズクロワッサン。
アツアツカリカリ、ここ最近食べたクロワッサンの中で一番うまし。
パンまでもここまで美味しくつくれちゃうなんて、、、


フォカッチャ

6度目の結婚記念日

2種目のパンはフォカッチャ。
ほんとーにアツアツ注意、ってくらい熱いっす。
これまたうまいのさ。


高知県産フルーツトマトとジャガイモのニョッキ リコッタチーズ添え

6度目の結婚記念日

もう何度となく食べてるけれど、
この美味しい!って感動度合は毎回200%(笑)
トマト美味し過ぎますから。ニョッキ、もちもち過ぎますから~~~^^
で、今回初めて知ったんだけど、
高知県産のこのフルーツトマトだけだとほんっと甘さが強いらしく、
あえてそこへ静岡県産のトマトもブレンドして甘さの調整をしているらしい。
知らなかった~
でも逆に、その高知県産のトマトのみのも食べてみたい。
・・・お食事というより、デザートみたいな味になっちゃったりするのかしら??


新潟県産フキノトウのタリオリーニ

6度目の結婚記念日

また昨年と同じものをお願いしてしまった^^;
でもこれ、大好きなんですよ
しかも今年はソースがたっぷり!
ちなみに昨年とパスタの種類が変わっていたのと、
食感が明らかに違うし色もすっごく黄色いのが気になって・・・
食事中、濱崎シェフがテーブルに挨拶できてくださった際にこのことを聞いてみました。
どうやらこの自家製パスタ、使用している卵を変えたのと、
圧縮度合を変えたとのこと。
ただただ「へぇ~・・・」と二人そろって感心の声が漏れるばかり。
卵と圧縮度合、そして麺の細さでここまでも味に変化が出るとは・・・
これまた感動です。


春キャベツとズワイガニのタリオリーニ

6度目の結婚記念日


プラス料金となるけれど、いつもダンナは本日のパスタをオーダー。
レアに近い状態のズワイガニと、柔らかくもほどよい食感をのこした甘い春キャベツ、
香りよいこのパスタに、ダンナも相当気に入ってました。
そしてやはり、このパスタ自体に驚き隠せず。。マジうまし。


いつものごとく、わたしだけ魚と肉の両方がつくコース。
なのでこのあとの鮮魚料理はわたしのみです。
この日の鮮魚料理は、ソースが2種より選べる真鯛のグリルだったのですが、
実は以前より食べたかった濱崎さんのスペシャリテ、
カツレツがどうしても食べたくて。。
黒服の方に無理を言って、
わたし「実は濱崎さんのカツレツ、一度も食べたことないんですが、
今回特別に作ってもらうことできませんか^^;?」

と伺ったところ、
黒服の方「あれ?まだ食べたことありませんでしたか!ではシェフにお願いしてみますね^^」
そしてOKを♪うれしーーーー!!

真鯛のカツレツ

6度目の結婚記念日

この薄い衣がチョーチョーカリッカリ!

6度目の結婚記念日

中の真鯛のジューシーさがすごーーい!
いやぁ~、今まで食べたお魚料理でズバ抜けて美味しいかも。。
こりゃたまげた(笑)


お口直し 紅茶のシャーベット


6度目の結婚記念日


津南豚のグリル マスタードクリームソース(だったかな?)

6度目の結婚記念日


これはダンナの。
昨年と同じ、豚さんのお肉をチョイス。

6度目の結婚記念日

ドドーンと大きなまいたけのフリット、
そして、隠れて見えないけど極太イタリア産グリーンアスパラのグリルも^^
一口もらいましたが、この炭火でグリルされた津南豚、
柔らかいのはもちろん、旨みの肉汁がじゅわじゅわとスゴい。
しかもこのマスタードソースが絶品!!
炭火のイイ香ばしいさとこのソースが絡んだお肉はまさに「ヤバイ」美味しさ。
ダンナも今まで食べたお肉で一番とのこと。
うん、わたしもそう思ったね。


仔牛のソテー

6度目の結婚記念日

小っちゃっっ!!
って思ったんだけど、
意外とこの二切れ、厚みがものスゴイ。

6度目の結婚記念日

やっとのことで食べきりました^^;
サラ~っとしたこのソース、なんだったっけ?
せっかく説明してもらったのに忘れちゃったよ(涙)
お魚同様、じゅわじゅわの肉汁。この肉汁がうまいんだな。
芽キャベツもフランス産ホワイトアスパラも、
そのものの甘さが強くとっても美味しい^^食べごたえもかなりあります。


さて、ラストのドルチェです。

・・・名前失念(汗)

6度目の結婚記念日


ダンナ用です。
ティラミスのような味がするそうです。

6度目の結婚記念日

アルコールが強めとのことだったので、
黒服の方から、わたしはこちらのドルチェは止められました^^;
それにしても初めてみたドルチェ。
ダンナもかなり美味しかったと絶賛!
・・・わたしもこれ、食べてみたかったよぉぉー(涙)

プリン

6度目の結婚記念日


これまた濱崎さんのスペシャリテのプリン!
そして、このプリンも実は食べるのが今回が初めてだった^^;
カツレツといいこのプリンといい、
黒服の方も「こんなに何度もいらしてるのに、意外ですね~」と。。
ホント、そうだよね^^;

いや、でもさすがにスペシャリテというだけあって、
文句なしに美味しい。
卵感が濃いのなんの。
舌にずーっと残るような感じ。こんな美味しいプリンは初めて。
濃厚なプリンがゆえ、そえられたカシスシャーベットがまたいいお口直しのような役割。
お口直しという言い方は失礼なほどに、
このシャーベットもまた激ウマです。
先日のビスボッチャのドルチェといい、
濱崎さんのドルチェといい、
〆が大満足だと、アルコール入らずともテンションMAXです(笑)


さて、ラストのカフェとプティフール

毎年、濱崎さんでこのカフェの際に出していただくカップ&ソーサを見るのが
とにかく楽しみで楽しみで^^
黒服の方もそれをご存じのため、
毎年違うものでサービスしてくれます。


6度目の結婚記念日


今回わたしがお願いした紅茶をいれてくださったこちらのジノリのカップ。

6度目の結婚記念日

ジノリにこんなデザインのものが?!とビックリ!!
なんとも和な雰囲気もあるこのデザイン。またも一目ぼれしちゃいました♪
が、どうやら一点ものらしいです。
それを意とするのが、それぞれの器の裏には、
この装飾をほどこした職人さんのサインが入ってます。
一点ものかぁ~。
そう簡単には手に入れらませんね、残念^^;

ダンナはエスプレッソ

6度目の結婚記念日

シンプルなホワイトシリーズのカップ。
持ち手の部分が変わってる。


プティフール

6度目の結婚記念日

6度目の結婚記念日


これもアルコールが使用されていないものをご用意いただきました^^;
何から何までスミマセン。。

6度目の結婚記念日

ちなみにこのプレート、
以前から、すっごく可愛くてステキだな~と思っていて、
黒服の方にそう話たところ、このプレートでしたら購入できますよ^^とのこと。
(もちろん、この濱崎さんのサイン入りのは売ってませんよ 笑)
それは嬉しい情報!ぜひ買いにいかねば!!
(で、この2日後には買いに行き、無事にゲット!欲しいと思ったらすぐ買いに走る私ら夫婦♪笑)


と、こういった食器の話やプライベートのお話、
たくさんのお話をお店の方として和めるのもまた、
こちらに来る楽しみだったりもします。

食事が終わってからもおしゃべりだけで1時間近くいたんじゃなかろうか^^;
長居してしまいスミマセンでした。。
でも、今回も楽しく美味しく幸せな時間が過ごせました^^

はい、これまた恒例のメニューに濱崎シェフのサインも♪
いつもお気遣いいただきありがとうございます^^
また来年も・・・・(来たいけど、、、来れるかなぁ。。)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

結婚して丸6年。7年目突入。
出会いから丸15年。
人生の半分近くのことを、
この人はわたしを、わたしはこの人を知ってるんだ。。
でもまだまだ知らないことがいっぱい。
そう・・・知りたい、わかりたいってことがいっぱい。
何年たっても興味を持たせてくれるダンナが・・・ほんとーに大好きでして(笑)
えぇえぇ、32歳といういい年ぶっこいたオバサンが
ダンナのこと大好きとかよくも恥ずかしいこと言えますな、と聞こえてきそうですが(汗)
いや、直接言えないから書くくらい許してくださいって話なんです、ハイ。

昨年の日記で、
「外でダンナの話が出ると決まって愚痴を言うようになってしまってる自分」
と書いたけれど、いつの間にか言わなくなった自分。(0ではないけど^^;)
昨年末からの環境の変化も大きくかかわってるかもしれないけれど、
愚痴、悪口を言わなくなるだけで、すごく日々が楽しい。
確かに毎日毎日笑顔でいるなんてムリ。
でも、ほんのほんのちょ~~っとの会話や出来事でも、
ありがとうって言ってみたり、笑ってみたり、うなずいてみたり。
それだけで全然違うんだよ。
あ、そういえばここ1年、
「ありがとう」って言葉はお互いによく言い合うかも。

「ありがとう」


自分が言うのも、誰かに言ってもらうのもホントいいもんだもんね。
いつだったか、自分の一番好きな言葉って何?って話を夫婦でしてた時、
同時に言ってみようか、って出てきたことばが揃ってこの「ありがとう」だった。

「ありがとう」

大好きな5文字。
夫婦そろって大好きな言葉。
また1年、これから先もずーっと、
この「ありがとう」をいーっぱい言い合える時間を過ごしていきたい。

今年の我が家はこれから何かと激変することが多い1年(というかスタート)になるかと思うけど、
お互いポジティブにHAPPYにいきまっしょい!!
(いわずもがな、ダンナは常日頃ポジティブですけどねー 見習わないとねー)
スポンサーサイト
  1. 2012/05/01(火) 18:07:43|
  2. ディナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チクテカフェ@下北沢 | ホーム | SYSOUER BAGEL(シスールベーグル)③>>

コメント

ゆうちゃん、結婚記念日おめでとうございまーす!いつもラブラブお互いを想いあっているゆうちゃん夫婦とっても素敵だと思う♪「ありがとう」素敵な言葉で言ってもらえるのも言うのも気持ちがいいものだよね。昔に比べたら我が家では登場しなくなってしまった言葉だけど(汗)
そしてお料理!どれもおいしそうだし、さらに楽しみになってきた!パンはかなりセーブした方がいいかんじかな?!
新たなスタート、三人生活かな?!なんて違ったらごめん・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 20:45:28 |
  3. あっこ #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

★あっこさん★

ありがとうございます!
ラブラブかぁ・・・
そんな初々しさがあれば良いのですが^^;

付き合いが長くなると、
どんなことでも、いちいち言葉にすることって減ってきますよね。
なんていうか、言わなくてもわかるでしょ的な。。
でも、嫌なことも楽しいことも嬉しいことも、
その「いちいち」がとっても大事なんだろうなって。
これから長く連れ添う相手だからこそ、
あらためて「いちいち」を大事にした方がいいって最近思うんですよー。
ま、だからと言って恩着せがましく言葉にするのもあれなんで、
あくまでもほどほどに・・・って感じにしてますけどね。
というわけで、見た目は仲の良い熟年夫婦って感じですよー(笑)

あっこさんは濱崎さんに今月行くって言ってましたもんね^^
いつ行くのかなぁ~♪(勝手にカウントダウンしたくなる 笑)
パンはさほどセーブする必要はないと思いますよー。
ただ、パスタの後にもパンのお替りを聞かれるのでその時は調整した方がいいかも。。
リストランテとしては、結構パスタの量が多い方だと思うので、
ここでパンをばくばく食べちゃうと、
最後のメインがかな~り苦しくなっちゃうんです・・・(わたし、経験者デス 汗)
でも魚とお肉の両方つくコースにするのかにもよって、また満腹具合も違うかもしれませんね^^

あっこさんの濱崎さんの感想もすっごく楽しみにしてます☆☆☆
(あっこさんの撮るキレイなお料理の写真もさらに楽しみなので♪)
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 11:30:41 |
  3. ゆうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junkers0219.blog104.fc2.com/tb.php/277-6040e54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yunか~す

Author:yunか~す
東京在住、ベーグルとパンと甘いもの、食べるのはもちろん作るのも大好き!2011年1月より歯列矯正スタート、今年で早くも2年を経過!途中、出産などがあったため少し矯正期間も伸びたけど、ついに来月4月末にはブラケットが外せることに♪このあとは半年くらいリステーナーをつけて完了?という予定♪早く素っ裸な歯(笑)で、むしゃむしゃ美味しいもの食べに歩きまわりたい!!相変わらず食べること大好きな33歳の女をどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
パン&ベーグル(北海道) (3)
パン&ベーグル(仙台) (1)
パン&ベーグル(東京) (49)
パン&ベーグル(埼玉) (2)
パン&ベーグル(千葉) (1)
パン&ベーグル(神奈川) (1)
パン&ベーグル(大阪) (6)
パン&ベーグル(京都) (6)
パン&ベーグル(兵庫県) (15)
パン&ベーグル(広島) (1)
パン&ベーグル(福岡) (3)
パン&ベーグル(大分) (1)
手作り(自作) (22)
ハンバーガー (1)
ランチ@神楽坂 (25)
ランチ@銀座 (2)
おやつ (3)
お出かけ (37)
ディナー (18)
子育て (9)
お友達の手作り (32)
いただきもの (7)
香港・マカオ@2010年11月 (10)
ケーキ&洋菓子 (9)
スイーツ&cafe (7)
ダンナねた (5)
パンケーキ&ホットケーキ (6)

FC2カウンター

いくつになったの?

script*KT*

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。